Press "Enter" to skip to content

あなたはどのくらい考えている!?賃貸物件から駅までの距離

自分に適した賃貸物件を探す

賃貸物件に住めば、突然の転勤になったり、住んでいる環境を変えたくなった場合でも持ち家と違ってすぐに引越しができます。また、自分の収入に合わせた部屋に住みやすいなどの特徴がありますよ。そんな賃貸物件ですが、探して良い部屋を見つけるときには家賃だけで判断せずに、自分に適しているのかを良く考える必要があるでしょう。防犯設備や日当たりが良好かなどはよく確認しておかないと、住んだ後に快適に過ごせなくなりますよ。今回は確認しておいたほうがいいポイントの一つである駅からの距離について知っておきましょう。

駅からの距離が近いと通勤が便利

賃貸物件から駅までの距離が近ければ、電車で通勤や通学をするときに移動が楽になるでしょう。もし寝坊してしまってもすぐに駅に着くので、遅刻もある程度防ぐことができたり、帰宅をするときに駅からすぐに家に帰ることができれば疲れもたまりにくくなりますよ。また、少し遠くに買い物や旅行に行きたいときにもすぐ駅に行くことができるのは便利です。他にも夜に帰宅するときに家との距離が近ければ女性一人の時でも犯罪に巻き込まれにくくすることもできます。

駅からの距離が遠くてもメリットはある

安全面や移動による疲労を減らすなどの魅力がありますが、賃貸物件が駅からある程度離れてしまっていても、家賃を抑えやすくなるメリットがあります。そのため、少しでもお金を節約したい場合には駅から無理に近くなくてもいいでしょう。また、少し距離があれば疲れることはありますが、徒歩による運動ができるので、健康に良く、朝起きたときにまだ体がすっきりしていなくても歩いていれば眠気も無くなり、仕事に集中しやすくなるでしょう。

札幌の賃貸マンションの物件がおすすめの理由として、周辺の環境が恵まれていることや、立地が良いことがあります。